• 大宮駅東口徒歩1分の貸会議室。打ち合わせ・セミナー会場・イベントスペース・研修などの用途に。

こんにちは。貸会議室6Fスタッフのカナエです。
最近は急に夏のような暑い日が続きましたが、皆さまご体調は崩されていませんか?
 
去る5月24日(水)貸会議室6Fにて、アシアル株式会社 取締役の塚田亮一さんをお招きし、HTML5でのモバイルアプリ開発について具体的な事例を用いながらお話しいただきました。
HTML5でiOSとAndroidのモバイルアプリを作ろう!

 
今回はアプリ開発に進出したいWeb制作者、Webデザイナー、モバイルアプリを自分のビジネスに活用したいと考えている方向けのイベントでしたので、参加者もWeb制作に携わっているかたが多い印象でした。
HTML5でiOSとAndroidのモバイルアプリを作ろう!

 
当イベントでご紹介いただいたアシアル株式会社の手がける「Monaca」は、Cordovaを内包したHTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォームで、Web制作は得意でHTML5やCSS3やJavaScriptは分かるけど、アプリ制作はまだという人にもオススメのプラットフォームとのことです。
従来アプリ開発に必須だった知識が無くとも「Monaca」を使えばアプリ開発が実現できるという魅力から開発事例も増えていらっしゃるようで、誰もが知っているような名だたる企業での事例やIoTと絡ませた事例もお話くださいました。

ちなみに弊社、株式会社コミュニティコムはコワーキングスペースや貸会議室、シェアオフィスなどの空間運営事業もしていているのですが、実は本業はIT事業です。
自社サービスやクライアントワーク(請負案件)についてはふだんはブログ記事やSNSに書きませんが、今回、開発ツールとしてアシアル株式会社の「Monaca」を使ってWordPressと連携して制作した事例が紹介されましたので、もしよろしければご覧ください。
—–
Monaca導入事例:一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン
https://ja.monaca.io/showcase/ocj.html
—–

◆イベント概要

「HTML5でiOSとAndroidのモバイルアプリを作ろう! – Monacaの使い方と事例」

◆イベントページ
https://www.facebook.com/events/1903959659893361/

■ 講演内容
2014年10月のW3Cの正式勧告から2年以上が経ちましたが、いまやHTML5はWebサイト向けの留まらず、モバイルアプリの開発に最も使われる開発言語の一つとしても普及をしています。HTML5を使うと、iOS、AndroidというOSの壁を越えてモバイルアプリの開発を行えるということが、この普及の原動力となっています。
今回はHTML5でのモバイルアプリ開発を行う方法やそれを支える技術、ツールなどについて、HTML5で作られたモバイルアプリ事例を具体的な事例として解説します。

Monaca – HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム
https://ja.monaca.io/
Monaca – HTML5ハイブリッドアプリ事例紹介
https://ja.monaca.io/great-apps.html

■ スピーカー
塚田 亮一さん
アシアル株式会社 取締役 マーケティング・事業開発担当
ベンチャーキャピタル、米国ベンチャー企業のSaaS事業の立ち上げなどに従事したのちにアシアルに参画。現在はマーケティング・事業開発の責任者として、主に日本市場におけるMonacaの普及に努めている。
個人活動として餃子専門ブログ「東京餃子通信」の運営をし、たびたび餃子マニアとしてメディアに登場する餃界人としての顔も持つ。

アシアル株式会社
http://www.asial.co.jp/
Monaca – HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム
https://ja.monaca.io/
東京餃子通信
http://www.tokyogyoza.net/

■ こんな人にオススメ
・今後アプリ開発に進出したいWeb制作者、Webデザイナー
・モバイルアプリを自分のビジネスに活用したいと考えている方

■ 日時
5月24日(水) 18時30分〜21時

■ タイムテーブル
18時〜 受付開始
18時30分〜 イベント開始(質疑応答含む)
19時30分〜 懇親会
21時〜 終了予定

■ 開催場所
貸会議室6F
(埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階)

■ 定員
30名前後

■ 参加申込方法
このFacebookイベントに「参加」ボタンを押してください。
水曜日の夜のイベントですので、参加が急に難しくなる場合もあると思います。その場合は、キャンセル料は掛かりませんので、参加ボタンを取り消していただけますと嬉しいです。だいたいの人数を把握するためのFacebookイベントページであり、突然の出席、突然の欠席も、問題ありません。
また、何かしらの理由でFacebookイベントに参加ボタンを押せない方は、当日にそのまま会議室6Fまでお越しください。
参加プラン(1〜3)については、当日受付にてお伺いいたします。

貸会議室6Fでは、今後もイベントを開催してまいりますので、ご興味とタイミングが合うようでしたらぜひご参加ください♪


この記事を書いた人

制作まわりのデザイン・ディレクションと6F・7Fの運営関係に半々くらいで携わっております。大学では会計学を専攻、その後新卒でIT系の人材紹介会社に入社し、渋谷周辺のゲーム会社、メディア系企業を中心に1年ほど法人営業を経験しました。6F・7Fでは、オープン当初から約2年間アルバイトをしておりましたので(学生時代)、関わっている歴としては実は一番長いです。昔のことなら何でも聞いてください(笑)趣味はお菓子作りとエレクトーンを弾くことです。宜しくお願いします。



Facebookページ

貸会議室6Fの情報