• 大宮駅東口徒歩1分の貸会議室。打ち合わせ・セミナー会場・イベントスペース・研修などの用途に。

こんにちは。貸会議室6Fの運営代表者の星野邦敏です。

毎月1回の定期開催をしている、小学生・中学生向けプログラミング道場「CoderDojoさいたま第25回」を貸会議室6Fで開催しました。
小学生・中学生向けプログラミングクラブ「CoderDojoさいたま」
第25回CoderDojoさいたま – 2016年3月27日(日)15時から – CoderDojoさいたま – 小学生・中学生向けプログラミングクラブ | Doorkeeper

今まではコワーキングスペース7Fで開催していましたが、今後は貸会議室6Fでの定期開催となります。
周りにイベントに参加していない大人が居ない状態の方が、子どもも活き活きと取り組んでいたように感じました。

広さの制約が無くなりましたので、今回は募集人数を10人ではなく15人とすることができました。

 

小学生・中学生向けプログラミング道場「CoderDojoさいたま第25回」を貸会議室6Fで開催しました。
小学生・中学生向けプログラミング道場「CoderDojoさいたま第25回」の前に見せていただきました、プログラムで制御してロボットを黒い枠の上を動かす的な自動車です。私が小さい頃の動く車の子どものオモチャというと、チョロQなどで後ろに引っ張るとバネとかで前に進むとか乾電池入れるとレールの上を進むとかのレベルだったと記憶していますが、今の子どもはこういった物に「オモチャ」という感覚で接する機会が多いとすると、発想も変わってきそうだし凄いなと思いました。

 

実際の「CoderDojoさいたま第25回」の様子。講義形式ではなくワークショップ形式となっています。私達がメンター(先生役)としてサポートしていますが、子どもが子どもに教えるというコミュニケーションも起きています。

 

「CoderDojoさいたま」の最後にいつも行っている、今日の報告会。それぞれの参加者の子どもが1・2分、今日自分が取り組んだことの発表をしています。

 

小学生・中学生向けプログラミング道場「CoderDojoさいたま第25回」を貸会議室6Fで開催しました。

今回もご参加いただきまして、ありがとうございました。
次回以降の予定は、公式ホームページをご覧ください。
小学生・中学生向けプログラミングクラブ「CoderDojoさいたま」


この記事を書いた人

貸会議室6Fの運営代表者です。6Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。コワーキングスペース7Fを2012年12月から運営していまして、下フロアが空いたことからフロア増床する形で2016年3月から貸会議室6Fとシェアオフィス6Fがオープンしました。ITから起業していることもあり、趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



Facebookページ

貸会議室6Fの情報