• 大宮駅東口徒歩1分の貸会議室。打ち合わせ・セミナー会場・イベントスペース・研修などの用途に。

こんにちは。貸会議室6Fスタッフ編集部です。
2016年10月18日(火)に、「2地域居住(2拠点居住)の働き方を実践するイベント」を貸会議室6Fで開催しました。
貸会議室6Fでは今年の6月より毎月1回イベントを主催しており、早いもので今月は第5回目でした。
facebookカバー
10月のイベントは、先月より代表の星野邦敏が埼玉県さいたま市と長野県上田市で2地域居住を始めましたので、2地域居住生活を始めて1カ月半で感じたことや個人・会社としてのメリット・デメリット、またそこで起きたことや2地域居住事例、2地域居住”あるある”などの話を星野本人が登壇し、お話ししました。
またこの日は2地域居住をしている「2地域居住の先輩方」がご参加くださっていたので、お話を伺ったり、ディスカッションをしたりしました。
 
まだまだ少数派かもしれませんが、とはいえ、やはり東日本大震災の後は、2地域居住の働き方をしている人が少し増えている印象。
特に今回のイベントでは、東京と大分、東京と女川、熊谷と上田、東京と浜松、など既に2地域居住を実践しているかた、またこれから2地域居住を始めることが決まっているかた、興味関心がありまずはインプットを増やされているかたもいらっしゃり、イベントを通して2地域居住が少し身近なものになりました。
 
以下、イベント時の星野邦敏の発表の際の「2地域居住の働き方を実践するイベント」スライド資料です。

 
イベントの様子
 
最近では大手企業でも、自宅や地方でのリモートワークが取り入れられ、「働き方の多様化」が広まりつつあるように見えますね。
そのような時代の中で弊社、貸会議室6Fを運営する株式会社コミュニティコムでも、リモートでミーティングをしたり、こうして上田市に拠点を増やして分散型の働き方をしてみたりと、少しずつ試験的にではありますが、取り入れ始めています。
メリット・デメリットを理解した上で、自分に合った仕事環境をみつけパフォーマンスを上げられたら良いな、と私としても思っています。
 
今回の「2地域居住の働き方を実践するイベント」は30人ほどお集まりくださり、予想に反してまさかの大盛況。
懇親会も盛り上がり、楽しい3時間半のイベントとなりました!

引き続き2地域居住は実施中ですので、長野県上田市の付近で活躍されているプレイヤーのかたがいらしたら、お声がけください^^!
 
2地域居住の働き方を実践するイベント

◆スピーカー——————–
星野 邦敏(ホシノ クニトシ)
1978年11月生まれ。埼玉県さいたま市出身。中央大学法学部卒。

自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業、WordPressによるサイト制作事業、コワーキングスペース・貸会議室・シェアオフィス運営事業を行う株式会社コミュニティコムの代表取締役。
埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分のコワーキングスペース7F・貸会議室6F・シェアオフィス6Fの運営代表者。
大宮経済新聞の編集長。

◆イベント内容(星野より)——————
株式会社コミュニティコムは、埼玉県さいたま市を拠点としつつ、長野県上田市の上田駅近くにも一軒家を、まずはお試しで来年2月末まで借りました。
大宮駅と上田駅は新幹線で1時間で通勤圏内。上田のコワーキングスペースも借りて上田でも働けるように整えました。
実際に2地域居住(2拠点居住)を始めて約1カ月が経って感じたこと、他の2地域居住(2拠点居住)生活をしている人達との交流を通じて知った働き方の多様化、より地方都市で活躍している人達の話、現状の私たちの体制、分散型の働き方として今後に整えたい体制など、お話ができればと思います。

◆こんな人にオススメ——————
・2拠点居住に興味があるかた
・「多様な働き方」を実践しているかた、これからしてみたいかた、興味があるかた
・最近定住場所を持たず、上田や大宮や都内のどこかを転々としながら仕事をこなしている星野オーナーの話を聞いてみたいかた
・10月18日(火)の夜、ご都合があいているかた

◆日時:10月18日(火)——————
星野オーナー登壇:19:00-20:30
懇親会:20:30-22:00
【スケジュール】
18:30- 受付開始
19:00- イベント開始
20:30- 懇親会スタート
22:00- 終了予定

◆開催場所———-
貸会議室6F
(※コワーキングスペース7Fのひとつ下のフロアとなります。)

 
来月は、たにぐち まことさんをゲストにお招きし、「脱Excel管理 クラウドDB 『kintone』 で変える情報管理術」についてお話しいただきます!
既に告知開始しておりますので、ぜひ参加ボタンをポチッとしてください^^
 
↓↓Facebookイベントページはこちら↓↓
脱Excel管理 クラウドDB 『kintone』 で変える情報管理術


この記事を書いた人

貸会議室6Fの編集部です。スタッフが持ち回りで書いています。(コワーキングスペース7Fスタッフ紹介
貸会議室6Fに関する情報を発信していきます!



Facebookページ

貸会議室6Fの情報