• 大宮駅東口徒歩1分の貸会議室。打ち合わせ・セミナー会場・イベントスペース・研修などの用途に。

こんにちは。貸会議室6Fスタッフのさとこです。
みなさまゴールデンウィークはいかがでしたか?

2017年5月5日(金・祝)に、貸会議室6Fにて
プロに教わる動画編集講座 – Adobe Premiere CC で実践映像編集」を開催しました。

プロに教わる動画編集講座

プロに教わる動画編集講座

スタッフ3人と参加者11人で、約6時間の中で
映像の基礎基本からAdobe Premiere Pro CCの使い方を教えていただき、作品を作り上げました。
初めての方向けにも、わかりやすい説明で効果的な編集方法を教えていただけました。
私も動画編集の第一歩を踏み出せました。今後につなげてゆきます。

最後には発表会もありました。いろいろな方の作品をみることで得られるものは多いですね。
同じ素材でもそれぞれのオリジナリティーで溢れていました。技術も、見せ方も学べた会だったと思います。

下記イベントページには、受講した方の編集した動画をいくつか上げていただいております。ぜひご覧ください。

◆イベントページ
プロに教わる動画編集講座 – Adobe Premiere CC で実践映像編集

◆イベント概要

「プロに教わる動画編集講座」としまして「Adobe Premiere CC で実践映像編集」を開催します!
ゴールデンウィークに、プロから動画の編集の仕方を身に付けてみませんか?
PowerPointやPhotoshopやIllustratorなどが多少使えれば取り組み易くDreamweaverやFlashに触れることの多いWEB制作関連の方にも入りやすい内容です。

・実践までの技術的な内容7割。
・見せ方など映像演出的な内容3割。
でまず完成させる。を目標に設定しています。

レイヤーの概念や多少規格的なお話もすると思いますので、ある程度のITリテラシーの有る方が対象となります。

■ 講座のゴール

・Adobe Premiere CC で動画編集をして初めての方でもYouTubeにアップロードすることができるようになります。
・「見やすい動画編集」の基礎を身につけられます。
編集の基礎と効果的なエフェクトを約1分の動画を完成させる実践を通じて学んで見やすい動画編集の基礎を身につけられます。
・プロの視点でちょっとした演出を編集にくわえることで 「印象に残る映像」に仕上げることができます。効果的な編集テクニックをお教えします。

■ 講座内容

《1》映像編集概論:1時間
_「映像の基本について・Premiereをはじめ関連ソフトの話」
・動画フォーマット・完成までのワークフローについて①
・NLEソフトとは・できること不得意なこと

《2》基本的な編集操作:2時間
「Premiereをつかった基本的な編集」
・カット編集・タイトル編集・BGM挿入・書き出し

《3》実践的な編集操作:2時間
「Premiereを使ったより実践的な操作を演習」
・複数iphoneカメラでの映像同期
・Photoshopとの連携したタイトルや動きのあるテロップ
・色調整の基本・音声編集の基本
・印象的な画面レイアウト

《4》演習・鑑賞:1時間
・参加者の方の実践演習鑑賞を行います

■ 参加者用意
・ Adobe Premiere Pro CC をインストールしたノートパソコン(※体験版可)
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
・ 編集したい素材があれば、その素材など
※ 映像素材・音声素材・画像素材は、主催者が用意します。

■ 講師紹介
吉永篤史(よしながあつし)
学生の頃から映像制作をはじめ映像演出・プロデューサーとして活動中。
有限会社アクトプランニング取締役。
1995年前後にMacに触れてから映像編集に興味を持つ。中学の頃にPCを自作してWindows98の環境で自主製作映画やバンドのミュージックビデオなどのオフライン編集に取り組む。
広告デザイン会社で新聞・雑誌広告の版下制作などDTPと並行して独学でAdobePremiere・FinalCutProなどのNLE編集ソフトや3DCGソフトMAYA・AdobeAfterEffectsなどに触るようになり、2000年頃から衛星放送の音楽番組ディレクター・イベント映像制作などの業務をおこなう。
独立をして広告映像や映画・テレビ等の番組制作。WEB映像・イベント映像などの映像演出や技術全般から企画制作が主な業務。
さいたま市の映像文化の発展を目指して「岩槻映画祭」の主催メンバーとして開催に取り組んでいる。
https://facebook.com/iwatsukiku
岩槻映画祭
http://iwatsuki-moviefes.com/
https://www.facebook.com/iwatsuki.film.fest/

■ 受講料
1万円(税込)
当日に受付にてお支払ください。現金またはクレジットカード決済が可能です。領収書は受付でおっしゃっていただけましたら発行いたします。

■ 定員
10名前後(だいたい定員になったなと思いましたら、お知らせしまして締め切りとなります。)

■ 開催日時
2017年5月5日(金・祝) 10時〜17時(途中にお昼休み1時間あり)(受付9時30分〜)

■ 開催場所
貸会議室6F 会議室B
https://office6f.com/map/
(埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階)

■ 参加申込方法
このFacebookイベントに「参加」ボタンを押してください。
ゴールデンウィーク中ですので、参加が急に難しくなる場合もあると思います。その場合は、キャンセル料は掛かりませんので、参加ボタンを取り消していただけますと嬉しいです。
また、何かしらの理由でFacebookイベントに参加ボタンを押せない方は、当日にそのまま会議室6Fまでお越しください。

プロに教わる動画編集講座プロに教わる動画編集講座

吉永篤史さん、ご参加者のみなさん、ありがとうございました。
5月20日・21日に、吉永さんも関わっている「岩槻映画祭」も開催されます。

またの企画をどうぞお楽しみに。


この記事を書いた人

貸会議室6Fの編集部です。スタッフが持ち回りで書いています。(コワーキングスペース7Fスタッフ紹介
貸会議室6Fに関する情報を発信していきます!



Facebookページ

貸会議室6Fの情報